不動産会社の電話対応

私は仕事の内容柄、事務所に居ることが多いので、よく会社にかかってくるお電話を取ります(*^_^*)
今ではかかってくるお電話の大体の話が理解できるのでうろたえるという事は無いのですが、この仕事を始めたころ、電話を取るのが億劫でした…(-“-)でも女子は私しかいなくって、私が窓口で当たり前という空気。

なんせ何を言われるのかわからないから、ドキドキしちゃってオロオロして訳のわからない事を言ってしまうという醜態。。。
普通、自分の会社の社員さんは呼び捨てで敬語も使わずに話すのに、何もわからない私は「○○さんは居らっしゃらないです。」とか10点満点中1点も頂けないお粗末ぶりでした(-_-)今考えたら新入社員より酷い対応だった(~_~;)

教えてくれる人もいなかったので、何と答えていいかも全然わからない。そこで、「電話対応」とググってこういうケースは何と答えるか、とか調べているうちにマナーとか作法まで興味を持つようになって、勉強ついでにマナー検定の初級・中級と受けました(^_^;)

オペレーターのような対応ができるようになろうと自己流で勉強しているうち、以前は敬語もロクに話せなかったのですが、自然と「そうです」が「左様でございます」、「思います」が「存じます」と敬語も話せるようになってきた(^◇^)メールで頂いたお問合せのお返事とかでもわかりやすく、丁寧に、をモットーに返しているうちに自然と敬語も覚えたんでしょうね♪

最近ではやっと怖がらずに対応できるようになってきて、先日同業者の方から「不動産屋の事務員さんじゃないみたい。」とおっしゃって頂けました。もちろん、良い意味でヽ(^。^)ノやっほい♪
お客様でも同業者の方でも分け隔てなく、とにかく丁寧に!偉ぶらないで話そうと心がけているから、そうおっしゃって頂けたのかもしれません。

今気付いたけど何かと努力していたんだな、私!

< 前の記事へ( )| 次の記事へ( )>

コメントを残す

サブコンテンツ

吹田市の物件はこちらから検索!

物件の種類ごとに検索できます(^v^)

list_008_f-trans新築一戸建て
list_008_f-trans中古一戸建て
list_008_f-trans土地
list_008_f-transマンション

※当社物件検索サイトへジャンプします。

当社はなんと10:00~22:00まで営業!お問い合わせは06-6310-7757まで!

メールでのお問合せはこちらのお問合せフォームからどうぞ(*^_^*)

2018年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

このページの先頭へ