春。それは出会いと別れの季節…。
4月に入りましたね!いつもは自転車で保育所へ娘を連れて行くのですが、今日は雨だったので娘と保育所に歩いて行きました。江坂駅周辺には新入社員だろうと思われる、パリッとしたスーツの若い子達がたくさん歩いていました。
それを見ながら思ったのですが、春って色々と生活環境が変わる季節ですよね。娘曰く、100人ほどいる保育所の子のうち50人くらいは引っ越したり違う保育所に行ったりしたんだそうです。きっとその分新しい子達も入って来ているんでしょうね。まさに出会いと別れの季節ですね★
不動産についてもそうです。昔は春と秋が不動産が一番動くので不動産屋は大忙しだったのですが、今ではそんなに関係なくなってきたなあと感じます。それでもやっぱり小学校・中学校、幼稚園などの関係で3月までに引っ越したいという方はいらっしゃいます。春は出会いと別れの季節なので不動産が動きます。
そういった人の動きが有るからか、毎年4月になると3月までに売れなかった物件が値下げされたり売り止めになったりする物件が多いように感じます。売れなかったからと言って悪い物件ということでは無いんですよ。春だから売れることを見越して若干高い値段を付け過ぎていたり、個人の売主さんでも「この値段で売れたらラッキー」と考えて売り依頼を出していたりするからです。そして目論見通りに売れなかったので、値下げしたり売ることをやめたりするんですよね。
ですので引っ越しを何月までにしないといけないと特に決まってない方は、4月、5月に値下げされた物件が狙い目かもしれませんね(*^_^*)